スイスホテルの新コンセプト、バイタリティルーム

スイスホテルのバイタリティルーム
前へ すべてのニュースを表示 次へ
PDFをダウンロード

チューリッヒ、2016年10月

スイスの革新性、コンテンポラリーな美しさ、豊かな活力。こうした上質なサービスと共に、スイスホテル ホテル&リゾートはお客様の「素敵な生活」をサポートしていきます。スイスホテルは本日、トレンドを生み出す新コンセプト「バイタリティルーム」を立ち上げます。バイタリティルームは、お客様に心身ともにリフレッシュしていただくための客室です。スイスホテルはWallpaper*(ウォールペーパー)誌と提携し、Swissotel Zurich(スイスホテル チューリッヒ)に初のバイタリティルームをオープンしました。

新しいバイタリティルームは、静けさに満ちたスタイリッシュなサンクチュアリ。個々のお客様に合わせてカスタマイズされた、至福のひとときをお届けします。旅先でも、心身ともに健やかに。お客様に好評のスイスホテル バイタリティ プログラムでは、総合的なアプローチを通じて、お客様の健康や生活の質を高めるお手伝いをいたします。スイスホテルのバイタリティルームは、Vitra(ヴィトラ)、Laufen(ラウフェン)、Dornbracht(ドンブラハ)、Lasvit(ラスヴィット)、NOHrD、Dinesen(ディネセン)、Philips(フィリップス)、iQAir(アイキューエアー)、Interel(インテレル)、Krebs(クレブス)など、志を同じくする数々のパートナーとのコラボレーションによって生まれました。いずれのパートナーも、サステナビリティ(持続可能性)、ラグジュアリー(高級感)、クラフツマンシップ(職人技)、そして機能性を重視したデザインを追求。上質な時間を過ごすための、コンテンポラリーなプライベート空間を創り出します。

「活力を感じることは、上質な生活を楽しむための必須条件。そしてそれは、スイスホテル体験の大切な柱でもあります。さまざまな側面から健やかで幸せな生活へと導く、当ホテルの新しいバイタリティルーム。そこには、当ブランドの価値観が生き生きと反映されています」。スイスホテル ホテル&リゾートのリリアン・ローテン副社長は、こう話しています。

バイタリティルームの内装は、Wallpaper誌のインテリア写真で数々の賞を受賞し、高く評価されている専門チームが担当。「ウェルネス」を象徴する重要なエレメントに焦点を当てた客室には、クリーンで落ち着きを感じさせる素材を使用。癒やしをもたらす遮光ブラインド、存在感を主張しない最新機器、エクササイズやリラクゼーション専用のスペースなどを備えています。従来のホテルルームのレイアウトを見直し、見た目や機能性を改善して、お客様の好みに合わせて調節できる照明などの多彩なサービスをご用意しました。こうして誕生したのが、穏やかな時間を過ごせる、ミニマルで洗練された空間です。

お客様が3種類のトレーニングモジュールを選べる「ウェルビーング ウォール」など、バイタリティルームのためだけに開発された数々のアメニティも魅力。客室にいながら個々に合わせた効果的なワークアウトを行えるサイバートレーナーなど、効率的でコンパクトなスペースにシンプルですぐに使いこなせる設備を備えています。お飲み物や軽食を取り揃えたリフレッシュメントセンターもございます。フルーツやスーパーフードを取り入れ、地元食材でアレンジを加えたバイタリティ スナックやお飲み物は、エネルギー&水分補給に最適です。

オーダーメイドのバス&シャワールームには、柔らかな色合いの照明や香りのオプションを完備。気分に応じてお好みのバスタイムを満喫していただけます。水圧の強弱を調節できるので、リラックスやリフレッシュにもぴったりです。高さを調節できるテーブル、さまざまな椅子、モノクロが美しいGrandDouglas Classicの床材など、室内を彩るこだわりの調度品が、自然な温もりや彫刻のような美しさをプラスします。高性能な空気清浄システムは、くつろぎの時間はもちろん、エクササイズをされる際にも役立ちます。また、ホテル業界では初めて、サーカディアン照明システムを採用。照明の色調を変えることで脳内のメラトニン生成に働きかけ、時差ボケや日照不足による不調を解消します。

ウェルネスへの取り組みは、スイスホテルのアイデンティティを支える総合的な要素でもあり、旅行業界に広く見られるムーブメントでもあります。グローバル ウェルネス インスティチュート会長兼CEOのスージー・エリスは、「ウェルネストラベルは、今後急成長を遂げるセクターになる」と話しています(Future Of European Wellness, Travel, Spa And Beauty)。各種リサーチでも、次のような結果が出ています。

  • ウェルネスツーリズム市場は既に4390億ドル規模となっており、2017年までに678.50億ドルに達する見込み(The Case for Responsible Travel: Trends & Statistics 2016)
  • トラベルアドバイザーの83%が、消費者はウェルネストラベルを体験したり、旅行中に健康的な商品やサービスを享受するために割増料金を払うだろうと回答(Spafinder Wellness: 2015 State of Wellness Travel Report)
  • ウェルネスツーリズムにおける旅行の87%および支出の84%は、二次的なウェルネストラベラー(旅行の一部にウェルネス体験を取り入れたいと考える旅行者)によるもので、これはウェルネスツーリズム最大のセグメントとなっている(Global Spa and Wellness Economy Monitor)

「客室はただ滞在するための場所ではなく、英気を養い、調和や活力を取り戻す場所だと考える旅行客が増えている」とローテン副社長は言います。「当ホテルの新しいバイタリティルームは、心安らかにくつろげる穏やかかつ健やかな環境をお客様に提供し、『素敵な生活』を実感していただける、かけがえのない場所なのです」。

 

###

 

Wallpaper*誌について
豊富な情報量で多大な影響を与え続けてきたWallpaper*誌は、世界を代表するデザインマガジンです。93カ国に読者を持ち、デザインのプロからも愛されるなど、高い評価を得ています。毎回テーマを変えて年12回発行され、Twitter(ツイッター)のフォロワーは130万人以上。月刊のiPad版も発行されており、スタイルバイブルとしての人気にとどまらず、世界から注目を浴びるブランドへと変貌を遂げています。wallpaper.com

スイスホテルのバイタリティについて
総合的なウェルネスと質の高い生活の促進を目指す当ブランドのバイタリティ プログラムでは、世界中のお客様に多彩なサービスやアメニティをご利用いただけます。2012年に始まったバイタリティ プログラムは、旅先でも、自宅と同じように快適かつ気軽に、心身の健やかさを維持したいという旅行者の願いにヒントを得たコンセプトです。スイスホテルは最近、世界各地のホテルでバイタリティ オン ザ ゴー パッケージの提供を開始。これは、お客様を気遣い、旅行中も調和の取れた健やかな状態を維持していただくために、適切なツールを提供するパッケージです。ミーティングからメニュー、移動まで、バイタリティとは、スイスホテルのお客様が持つ本来のエネルギーを高め、健康的なライフスタイルを促進するもの。そしてそれは、スイスホテル体験のあらゆる細部に宿っています。

スイスホテルについて
スイスホテル ホテル&リゾートは、旅行者が憧れる便利な立地が魅力。旅行先として人気の高い世界30カ所以上のロケーションに位置し、安心してくつろぎながら、ご滞在先の魅力を存分にご堪能いただけます。スイス愛にあふれる当ホテルは、心尽くしのスイスホスピタリティ、インテリジェントなデザイン、そしてスイスならではの優雅さを見事に融合したブランドとして、そのルーツに忠実であり続けます。社会的責任を第一に考え、私たちの「ホーム」となる各滞在先に建設的な影響を与えられるような、誠実な取り組みを最優先するスイスホテルは、いずれのホテルにおいても業界を牽引する持続可能性基準を遵守し、お客様、同僚、そして環境を同様に尊重して取り扱うよう心がけています。こうした取り組みはすべて、お客様に、スイスならではの心安らぐ体験をお届けするためのものです。世界を牽引するトラベル&ライフスタイルグループ、そしてデジタル時代のイノベーターであり、世界中の4,000を超えるホテルやリゾート、レジデンスを通じて独自の体験を提供するアコーホテルズ。その一ブランドであるスイスホテルは、ビジネスやレジャーでご利用のお客様に、エネルギッシュで情熱や活力に満ちた、そこでしか味わえない貴重な旅行体験をご提案しています。詳細やご予約につきましては、swissotel.jpをご覧ください。

スイスホテル ホテル&リゾート

スイスホテル ホテル&リゾートは、定評あるスイスホスピタリティに加え、コンテンポラリーなデザイン、気配りの行き届いたサービス、人を引きつける魅力、有能なスタッフを兼ね備えた、賞に輝く個性的なデラックスホテルのグループです。いずれのスイスホテルも、保養地として人気の滞在先や都市部にあり、ビジネス地区やショッピング街へのアクセスが便利です。スイスの伝統とも言うべき当グループホテルは、組織的能力、細やかな気配り、安全、極上のご滞在をお約束します。